何気ない一日

私の何気ない一日。そして思うことを

戌の日は三重の多度大社に行ってきたよ

こんばんわ。みみです。


今回の記事は、妊娠して5ヶ月の安定期に入ったときに、安産祈願として三重の多度大社に行ってきたことを書きたいと思います!


まぁ今(5月)書いてますけど、私が行ったのは11月です(笑)
なので、七五三の時と被り、めっちゃ人は多かったです。

戌の日がなんぞや、とかは他のところで調べられてると思うので、私は説明しません。


私は、旦那と二人で行きたいし、仕事もしてる関係で、土日の大安の日に行ってきました。
調度戌の日でもあったので、安産祈願は私達以外にも二組ぐらいいたと思います。

でも、七五三の時期なので、圧倒的に七五三の人が多かったです。
なので、祈願中はみなさんの名前を読み上げるので、時間は長くなりますね(・・;)

当日の流れ

まずは受付をします!
多度大社に行ったことがある人はわかると思いますが、階段を上がったところにある白の建物で受付します。

建物に入ればわかりますが、受付場所があるので、そこで「安産祈願です。」って伝えれば、用紙を渡してくれます。
見本も一緒に渡されますので、それを見ながら記入します。

記入が終わったら、再度受付に行き用紙を渡します。
その時に、御祈祷料を渡します。
封筒とかなしで大丈夫でしたよ。
私は財布からそのまま出しました。(電話で確認しました。)
あとは、今後自分が使う妊婦帯を一緒にだします。



f:id:miki13516:20180508170601j:plain

この状態で出しました。
新品の状態でしか受付してもらえないので、袋から出さずに渡してください。


受付が終わりましたら、番号札をもらうので、呼ばれたら奥の祈祷してもらう部屋に移動します。

靴を脱ぎますので、ブーツとかはめんどくさいのでやめといた方が良いと思います。
部屋の移動までに、数段の階段がありましたので気を付けてくださいね。
全部で10段ぐらいなので大丈夫かと思いますが…

祈祷してもらう部屋は、畳です!
エアコンはついてますが、自分の体調に合わせて上着とか持っていった方が良いと思います。
あと、座布団とかもないので、少しの時間を直接畳に座る形になるので、楽な服装で行ってください。
私は正直、40分ぐらい時間がかかったので、途中から気分が悪くなりました(-_-;)

でも、私の祈祷してもらった時期が七五三だからこんなにも時間がかかったので、普段でしたら10分ぐらいで終わるんじゃないかなーって思います。
祈祷していただいてる方の名前、住所等読み上げるので、一緒にやる方が多いとその分長くなると思ってください。

終わりましたら、巫女さんが準備に呼ぶので、その順番で退場します。

退場したときに、渡した妊婦帯とかを受け取り祈祷は終了になります。



f:id:miki13516:20180508172010j:plain


まとめ

私が行った多度大社では、予約は不要。
時間内に受付をすればいいので、体調をみながら動くことができます。
多少の待ち時間があるかもしれないので、その場合は御参りとかしましょう。
封筒とか用意しなくていいのは楽だなと思いました。
金額も、5,000円からの御祈祷料でした。


安産祈願を行くときは、体調をみながら気を付けて行ってきてくださいね。

楽しいマタニティーライフにしてください。