何気ない一日

私の何気ない一日。そして思うことを

イベントがあるんです!

サンヨーホームズさんは、いろいろなイベントがあります。

私が参加したのは

  • 見学ツアー

構造現場・完成物件

  • 本社見学ツアー

です。

構造現場・完成物件


構造現場は、実際に建てている建物の中に入り、いろいろな説明を受けました。
断熱材がパンパンに入っているのが確認できたりしました。

完成物件では、実際に住んでる方のお家にお邪魔して、質問とかできたりしました。
あと、自分たちの間取りと比較しながら担当者と話ができたので、想像しやすかったですね。

基本は、担当者と一緒に回る形になります。
一日のツアーになりますが、完成物件だけ観る方もいました。

本社見学ツアー

実際に、大阪の工場まで行きます。

工場では、実際の作業現場を見学してきました。

機械って凄いなと思いました。


お家ごとに、部品が集められていました。

バーコードがあり、それで管理をしているそうです。


防犯ガラスと普通ガラスの違いについての実験もやりました。

防犯ガラスは、叩いても、貫通する
ことはないことがわかりました。


本社では、最初と最後に会議室みたいなところで話を聞く場面がありましたが、場所が3階でした。
私たちはまだ良かったんですが、高齢の方にはちょっとキツイ階段かもしれないです。
急な階段だったので、大変そうに上り下りしている方もいました。
エレベーターはなかったです。
工場内も広いので、歩きやすい靴等で行った方が良いですよ。

私が気になったのは匂いですかね。
工場なので、鉄とかの匂いがありますが、慣れてない分ちょっと辛かったです。



違うハウスメーカーでも見学会はありますので、参加した方が良いと思いますよ。