何気ない一日

私の何気ない一日。そして思うことを

目指せ貯金50万円

貯金って大事ですよね!
皆さんはどうやって貯金してますか?

夫婦共働きなので、家庭の貯金はできてます。

しかし私がしたい貯金は、私の貯金です。


結婚する前と比べたら、無駄遣いは減ったような気はするんですが…




給料の使い道は、家計費・家庭貯金・私のお小遣いとなっています。



財布には、クレジットカードと、3千円しか入れてません。
キャッシュカードは、絶対に持ち歩かないようにしています。
キャッシュカードがあると、直ぐにお金を引き出しできてしまうからです。

3千円は、何か急にいる場合があるといけないので、入れているだけです。

クレジットカードは、急なお誘いがあった場合の保険です。

そんな財布を持っていると、自然とお金は使わなくなりました。


なので、一週間お金が減らなかった時もありますね。


ただ、電車通勤しているので、いろいろな誘惑に負けそうなときもあります。(笑)




貯金用通帳に関しては、キャッシュカードを作らないことをオススメしてます。
直ぐに引出しできないからです。

これは、ホントにオススメです。
働いていると、銀行の営業時間に行くことが難しいので、引出しできない状態がつくれます。



1年で、50万円は貯金できるように頑張って行きたいと思います。